未曽有の事態を迎えた2020年を乗り切り、来年は2021年!最近は改元や災害、感染症などで落ち着かない社会情勢が続いていますね。婚活男女にとっても動きづらくて大変な1年だったと思います。来年こそはほがらかな話題にあふれる年になるといいですよね。
さて、2021年の婚活市場の動向ですが…明るい兆しがあると予想されているんです!!
2021年・婚活市場の動きは・・・
◇ 2020年度の「婚活控え」
今年は「不安だし、ちょっと婚活やめておこうかな…」と消極的になっている男女を多く見ました。ただ、前半は婚活イベントへの参加も控えめでしたが、オンライン婚活なども開催されるようになり、後半はグッと参加率が上昇しました。
感染症対策がしっかりと行われたパーティーが主流となり、ネットで対応できるサービスも増えて、コロナ禍の中でも『出会いの場』は参加者を伸ばすことになりました。
◇ ミドル・シニア世代の婚活急増中!
このコロナ禍でも、ミドル・シニア世代の婚活イベント参加率はなんと前年比で1.7倍に跳ね上がっているとも言います。平日、休日ともに席が埋まるイベントも数多くあるんだとか…。社会不安があればこそ「こころの安心・安定が欲しい」と望む男女が増えるもの。2020年は人とのつながりを考えさせられるものになりましたね。
◇ 控えていた人が婚活再開
「ちょっと今年は…」と婚活を控えていた人が、2021年に入り一気に婚活市場に戻ってくると予想されています。とくに経済的・精神的に不安を感じやすい女性はその傾向が強く、結婚相談所が向こう3か月予約でいっぱいに埋まるなど早々と”婚活フィーバー”の気配が。
2021年は多くの『本気の婚活男女』が婚活市場にあふれると予想されています。
さいごに
婚活に多くの人が流入するということは、出会いの幅が広がると同時にライバルが増えるということでもあります。これまでの恋愛や婚活と同じだと考えていたら時代に取り残されてしまうかも?
今日はクリスマスですし、さっそく今日から『当日OK!』の婚活パーティーやイベントに参加してみてはいかがでしょうか。